園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「秋から冬にかけての風物詩となりそうです(笑)」

 巷では、インフルエンザが猛威を振るっている・・とテレビをつけるとそればかり・・・。

幼稚園も手洗いやうがいを徹底してはいますが、テレビ情報では20代未満が圧倒的に多いようですので、とにかく要注意ですね。

 さて、みなさまご存知のとおり、この幼稚園の園庭はとにかく自然がいっぱい!ということは、つまり・・・木が多いというわけで、となるとほぼ落葉樹の木ばかりとなると・・・毎朝、一面葉っぱの山。

ということで、この時期は毎日葉っぱの掃除です。

でも、この葉っぱですがなかなかの優れものでして(*^-^*)全て、腐葉土にするため、一か所に集めておきます。

腐葉土があると、虫たちは大喜び。カブトムシの幼虫・カナブンの幼虫のえさ兼お家になるのは、もちろんですが、築山やいろんな場所に撒いては有効利用しています。まぁ、かなりの時間を要しますがね(*^-^*)

 

 外あそびに出てくる子どもたち・・・「園長先生、何してるの?」「葉っぱそうじ??」「お手伝いしたい!!」

から、始まりまして、気が付けが見様見真似で、熊手箒や一輪車まで扱えるように!!

使うのが難しい子は、おもちゃの熊手やトングを使って集めてくれています、なんなら2本のスコップを上手に使い葉っぱを挟んでいます。

 子どもたちの会話は「綺麗になるって気持ちいいいね~~」「お手伝い、楽しいなぁ」と、とにかく笑顔で楽しそうなんですよね。

やらされている感ではなく、自分たちが頼りにされたうえに「ありがとう!!」と言われることが何より嬉しいみたいです。

この時期のお手伝いは、確かに「お手伝い」ではありますが、子どもたちにとっては、「あそび」なんですよね(笑)

だから、気が付けば毎日の日課となっているようで…(笑)

私が園庭に出られない時には、私の代わり、いえそれ以上に隅々まで掃除を張り切ってくれています。

 

 こちらのチームは、一足早く始まったお手伝いチーム!もうベテランの域です(笑)

このチームの使命は、虫たちのため!!

そして、こちらも、参戦。こちらの目的は、葉っぱの掃除をしながら、凸凹がないかをチェック!!

広い園庭ですので、いくらでも参戦お待ちしてま~す(笑)

 ですが、もうそろそろ葉っぱも全て落ちてしまうでしょうかね。

次は、何をしようかな(笑)