園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

「園長だより」今日は、笑顔の花があちらこちらで・・

 

雨・雨・雨・・・。全国各地で大雨の被害が起こり心配なニュースが連日続いています。昨日は保育途中で警報が発令されましたが保護者のみなさまが迅速に対応してくださりとても助かりました。ありがとうございます。

さて、今日は一歩もお外に出られない日が続いていましたが、雨も一休み!!!

待ちにまった水遊び・外遊びなどをようやくすることが出来ました!(^^)!

久しぶりに子どもたちの元気な声が幼稚園に響きわたりました。     満面の笑みで「楽しいね~!」「これもする!」「明日もできる?」と笑顔の花があっちこっちで咲きました。

年長児は水鉄砲を使っての的あて、年中児はシャボン玉遊びを楽しみ、年少児は絵本の貸し出し・・と盛沢山。

年少児は幼稚園横のビオトープにスギ・ヒノキを植樹しました。 年少さんと同じ3歳の苗。みんなの成長と共に大きくなっていくと思います。どれだけ大きくなるのか楽しみです。

田んぼの周りの池には、オオシオカラトンボやクロアゲハ、オタマジャクシやヤゴなどたくさんの命が宿っていました。子どもたちは大興奮😄

身近に生き物の生態系を観察できる環境の有難さを改めて感じました。

明日も、どうか雨が降らず夏ならではの遊びを満喫できることを願います。そのためにも、体調管理は大切です。先々週より夏風邪の子どもたちが増えています。無理はせず、早寝早起きを心掛けてあげてください。

子どもたちの様子は各学年のブログをご覧くださいね!!

               園長  大冨 亜紀