年少だより

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
最新の記事

クリスマス会をしたよ♪

 ホールに集まってクリスマス会をしたんだ〜!

ホールにはたくさんの飾りがあったよ♡

上を見ると紙コップや、牛乳パックで作ったサンタさんやトナカイさんがいたり、前や後ろにはクリスマスリースがあったり、周りには切り紙で作ったサンタさんや、ブーツやクリスマスツリーがあるんだ♪( ´▽`)

とっても可愛い飾り付けをみんなで作れたね〜

 

それからペープサートで聖誕劇を観て、クリスマスの意味を知ったんだ!

クリスマスは、だだプレゼントをもらう日じゃなくて、イエス・キリスト様のお誕生をお祝いする日なんだって。

 

それから、ペンライトを持ってキャンドルサービスをしたよ。

そして、金野先生からキャンドルサービスのお話を聞いたんだ。昔はロウソクに火を灯して、真っ暗なところを明るく照らしたんだって。その光に温かい気持ちや祈りを込めて、次から次へと広げた光を、ぼくらも灯したよ。

心を合わせてお祈りもしたんだ。「お休みしているお友だちが、元気になりますように。」「みんなが幸せに、元気に過ごせますように。」「平和な世界になりますように…。」

その後はお楽しみがいっぱい!まずは先生たちの劇を見たよ♡

街についてすぐにご飯を食べてしまったサンタさんに代わって動物たちが大活躍!サンタさんのプレゼントを配るんだ^^

その後は、ハンドベルの演奏と、合奏もあったよ!

クリスマス会の後は、幼稚園とお別れするウエイン先生に感謝の気持ちを込めて、みんなの顔を描いて作ったアルバムとお花をプレゼントしたよ!

ウエイン先生、大喜びだったね☆

 

手作りブランコ、怪獣公園にもうひとつ増えたよ!様子を少し紹介します^^

乗り方も色々♡1番大きなブランコも何度も挑戦し乗れるようになった子どもたちが増えたね!

これからも大切に楽しく遊ぼうね♪