年少だより

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
最新の記事

おみせやさんごっこの準備をしてるよ!(年長)

11月30日のおみせやさんごっこに向けて、只今準備中!!年長組はおもちゃやさんをするよ(*^^)vみんなでどんなおもちゃを作るか、話し合いもしたよ。ロボット、わりばし鉄砲、魚釣り、ロケット、糸電話、お人形、パズル…などなど。いろいろと考えたんだ~!今回は、魚釣りセット、ロケットバビューン、輪投げを作ることにしたよ~!

魚釣りセットは、紙コップに折り紙や画用紙で模様をつけて、カニ、イカ、魚を作ったよ!釣り竿は、わりばしにビニールテープでカラフルにして、先に磁石を付けたよ。魚たちにはクリップが付いてて、釣り上げるんだ~!

 
     

ロケットバビューンのロケットは、紙コップを折り紙で巻いて人を作って乗せたよ!上には輪ゴムが付いてるよ。後ろ側にも模様をつけてるんだあ~。新聞を巻いて、ビニールテープで色を付けた棒にロケットを入れて手を離すとーーー!発射!!飛び出すよ~!

輪投げは、紙コップを重ねた上に、動物がいるよ。土台には紙皿があるんだけど、マジックでかわいく絵を描いてあるよ!動物めがけて、折り紙で色づけした輪っかを投げるんだ~。

年中、年少さんも品物を作ってくれてるんだって!お店屋さんで何があるかわかるように、看板も作ったよ!それぞれのお店屋さんにあるものをクレパスで描いたんだ~!

お金も準備したよ(^^♪お札に顔を描いて、模様も描いたよ!早くお買い物に行きたいな~(^^)/