年少だより

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
最新の記事

節分だ!豆まきだ~!(年長、中、少)

2月3日は節分の日。今日はホールに集まって話を聞いたよ。まずはみんなで鬼のパンツのダンスをしたよ。力がモリモリわいてきたんだ!そして、どうして豆まきをするのか、節分ってどんな日なのかをペープサートの劇で知ったよ。鬼が嫌いな物は「いわしの頭、ひいらぎの葉っぱ、豆」なんだって。見終わったら、大きな鬼が現れたよ!!そしたら鬼が5つのクイズを出してきたんだ!3つの答えの中から選ぶんだよ。「鬼が持っているものは何?1.旗、2.金棒、3.ラケット」どれかなあ。声の多かった2番と答えると「正解だ!」みんな大喜び!そしたら鬼が小さくなっていったよ(^^)/無事に5問正解!そしたら鬼は「やられた~!」って消えたんだぁ。「やった!!」

  

 

お部屋では豆を食べたよ。体の中にいる鬼をやっつけるぞ!年齢プラス1個食べるんだって。年少組は5個、年中組は6個、年長組は7個食べたよ。元気な体で大きくなれるといいね!

  

次は外に集合!作ったお面を被って、三宝の中に豆を入れて準備をしたよ。そしたら…、鬼がやってきたーーーーー!!!!!突然現れた鬼に泣いちゃう子もいたけど「鬼は外~!」って豆をみんなで投げたよ!そしたら鬼は逃げて行ったんだ~。すごいでしょ(^_-)-☆

《年少》

 

《年中》

 

 

 

《年長》