在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

平成30年度御礼(園長)

いよいよいろいろ新しいことを始めた平成30年度も終了です。
おしゃれでかわいい通園バスを始めたり、おちゃめで真面目で超熱心なライアン先生が職員団に加わったり、食育デーで“ぶりの解体&しゃぶしゃぶ”“クレープ屋さん”をやってみたり、課外では学園小学校でも授業をされていいる先生によるバレエ教室や幼稚園では珍しく先駆的なロボットプログラミング教室を始めました。冬休みには星川四段をお迎えしての親子囲碁体験教室もやりました。
朝8時前、登園途中の大地震には本当にびっくりしました。プールも2~3日見合わせましたね。昨年に続くインフルエンザ大流行で悔しいクラス閉鎖もありました。来年はインフルでのお休みを半分にしたいなと考えています。
PTA活動では創立以来ずっと続けてきた手づくりの祭り“ひばりの集い”が大成功。保護者のみなさまの気持ちが一つにまとまり、子どもたちの幼稚園だいすき熱を大いに盛り上げてくださいました。中・高等学校の人気クラブ活動『鉄道研究会』は今年も限定チケットやお土産を工夫し大人気でした。
PTA本部・有志の方々による“マザーガーデン”は夏・秋冬の2回、季節の花々で園の正門から玄関までを彩ってくれました。先日は“ひばりの集い”収益で実のなる樹木(オリーブ・梅・桑・さくらんぼなど)をかいじゅう公園に植樹くださいました。数年もたたぬうちにたくさんの花や実をつけて、子どもたちの五感を楽しませてくれることと思います。
最後になりましたが、お世話になったすべての方々に改めて御礼申し上げます。平成31年度(次の元号がもうすぐ決まりますね)もっともっとWAKUWAKUチャレンジしていきます。4月にはPTA総会などの場で明らかになりますが、学園創立70周年の記念事業が続々とスタートを切ります。その中にはSDGsの一環で学園のすべての教職員・生徒、たくさんの保護者に参加いただく魅力的なプログラムがあります。幼稚園も大いに関係します。どうかお楽しみに、そしてなお一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。それでは招集日・入園式&進級式でお会いしましょう。