在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

未就園児への子育て支援を発信します!

 

こんにちは。みなさん、お元気ですか?

子育てアドバイザー・ひばりBabyスクールセンター長の飯島仁美です。

5月を迎え、木々の緑が鮮やかさをまし、爽やかな風と共に鳥たちの声が、心地よく感じるこの頃ですが、子ども達の様子はいかがでしょうか?特に未就園児の親子には、正確な情報が届きにくいのではないかと危惧しております。

コロナウイルスが蔓延して外出自粛要請が出されてからは、子ども達はお友達と手をつないで遊ぶことも、みんなでいっしょに遊ぶこともできなくなりました。

また、家の中で過ごす時間が増えたことで、子どもへの虐待やDVが増えたという、ニュースを聴くと心が痛みます。今は、身近に遊びに行ける園庭開放や児童館、子育てひろばもすべて休館で、乳幼児を育てる親には頼れるところがない状態です。

 

家に閉じこもってしまうと、TVの情報ばかりが耳に入り、不安になると思います。

そこで、何か発信できることはないかと考え、家で楽しめる親子遊びのレシピを動画で発信していきたいと思います。

不安な気持ちが、膨らみますが「ひとりじゃないよ!親子で楽しみなはれ!」という願いを込めて、アドバイスができればよいと思います。

 

       子育てアドバイザー・ひばりBabyスクールセンター長  飯島仁美