在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

「園長だより」今、できること

 昨日、大阪・兵庫に休業要請が出されました。緊急事態宣言が発令されて1週間、収束どころか勢いが増し拡大に歯止めがかからない現状に不安は募るばかりかと思います。また、最前線で奮闘されている医療従事者などへの感染も増加し、医療崩壊も危惧されていますお仕事でどうしても出勤しないといけない方もいらっしゃると思います。くれぐれもお気をつけください。

そんな中で、今わたしたちができることは何だろうと考えると、それはやはり行政から要請されている最低8割の接触削減、STAY HOMEだと思います。自分たちの命、大切な人の命を守るため今はじっと耐え、一緒に乗り越えていきましょう。

 ですが、当たり前にできていた外遊び、外食や、土日の外出もできず、子どもたちはもちろん保護者のみなさまもストレスが溜まりはじめていることと思います。きょうだいげんかや、子どもへ注意することも増え、イライラすることも多くなってきていませんか?そんな時は、一人で抱え込まず友だちと電話など連絡を取りあい、気持ちを共有しあってください。人と話すだけで、一人じゃないと思えて気持ちが少し軽くなると思います。

 いろいろと制限のある今、人と繋がることがとても大事だと感じています。昨日より「さくら連絡網」を実施し、園からの一方通行でなく、お子さまの体調を毎日回答していただくことでつながりを感じています。 また、規則正しい生活は大切です。朝早い時間ではありますが幼稚園が始まってもこの形は子どもの安全上続けます。ルーティンの一つとして健康チェックを欠かさず行っていただけたらと思っています。                     一日も早い収束を信じ、幼稚園として今後もみなさまとのつながりの形を模索し、できることに挑戦しつづけたいと思っています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

   ⇓ 怪獣公園の川に放す予定の メダカちゃん・えびちゃん、ドジョウちゃんです😄 元気にしています!!

                                                                                                                                                                                                                  園長  大冨 亜紀