
1学期の終業式を本日、無事に迎えることができました。
今週からうだるような暑さの毎日となり、ただ立っているだけでも暑く、言葉を発すると「あつい、、、」しか出てこないような状況でしたね。日本の四季はどこへやら?といった感じで、夏は亜熱帯地域のような感じとなってしまいました。
ですが、先週までは暑さも厳しくなかったので、夏ならではのあそびも堪能できたので、ホッとしています。
ビオトープに集まるトンボやカエルを捕まえたり、二段砂場での泥あそびも大いに盛り上がっていました。ブランコやタワー、ひばり丸への挑戦・サッカーなどなど、自分たちの好き!!をたくさん見つけられた1学期となりました。
4月当初は、それぞれが新しい環境で戸惑い、涙する姿もありましたが、その壁をそれぞれがそれぞれのタイミングで乗り越え、今があります。もちろん、ゴールではないので、また2学期が始まれば、新しい壁にぶち当たって・・ということになると思います。ですが、それを自分の力で乗り越えることが大事。必ず自信となり、次に挑む勇気も培っていると思います。
懇談では、幼稚園での姿とご家庭での様子を共有させていただき、1学期間での成長を喜びあうことができ感謝申し上げます。
家庭での姿と幼稚園での姿が同じ子もいれば、全く違う子もいます。でも、どれもその子のありのままの姿に変わりはありません。
できる・できないではなく、その子自身を受け止めることが何より大事です。
その意味でも、保護者との繋がりって、改めて大事だなと感じます。
本園のモットーは、「子どもも大人も楽しい幼稚園!」
子どもが楽しく過ごせるよう全身全霊で(笑)、現状維持にとどまらず、突き進んでおりますが、これってやはり保護者のお力添えがあってこそだと思っています(*^-^*)
みなさまが、「子どもたちのため」と同じ気持ちでいてくださることが園の原動力となっております。
ひばりガーデンや子ども夏まつり等で、お力をお貸しいただいたPTAのみなさま方、今年はツリーハウス!!と意気込んで、土台を完成させていただき、日頃のメンテナンスにも時間を費やしてくださったひばりクラブのお父さま方、1学期、本当にお世話になりました。
どうぞ、2学期からも変わらず(笑)よろしくお願いいたします!!!
さぁ、長い夏休みが始まります!この時期にしかできない貴重な体験を是非ご家族で堪能してくださいね(#^^#)