園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「本格的に始まりました!!」

朝は、恒例の涙のお別れが始まりましたよ。

例年通りの光景ではありますが、1年も経つと忘れるものですね・・・。

ま、大変な時を忘れられるからやっていけるのでしょうが(笑)

自動ドア横には、自信満々の年長さんがいまか、いまかと年少さんが来るのを待っています。自分たちも年少さんの時にしてもらったこと。なんだか、不思議とお兄さん・お姉さんに見えます。

少し背をかがめ、ゆっくり歩幅を合わせる姿は、誰が教えるでもなく子どもたちが自然と行っています。

涙で別れた保護者のみなさまは、気が気ではないでしょうが、安心してお任せいただけたらと思います。

一日中、泣いている!なんてことは全くなく、ただお帰り時にお母さんが来るよ!となると会いたさのあまり、涙が溢れ出てきます。お母さまにしてみれば、え??まさかずっと泣いていたの??となりますよね・・・・。

安心してください!ちゃんと遊んでいますし。主張もしてくれてます(*'▽')

そして、不安なく過ごせるよう、たくさんの先生でサポートしています。

 

この時期は、大人も子どもも緊張しています。

新しいクラスや担任・友だち、環境など子どもたちに限らず、気が張っていると思います。

また、夏日に突入で、気温差が余計に体力を消耗させます。

小さな身体で一生懸命に頑張っている子どもたち、そっと見守って背中を押してていただけたらと思います。

まだ始まったばかり、我慢せずに気持ちをそのままぶつけてくれたらと思います(*'▽')

子どもたちにとっては、今は毎日が発見の連続。もちろん、職員にとっても発見だらけ!

「虫が好きなんだね」「ブロックあそび上手だなぁ」「お兄ちゃんとそっくり!!」「お姉ちゃんとは、また違うタイプかな?」

「折り紙好きだね」などなど。

たくさんの「へ~、そうなんだ!」「すごいね!!」を共有していきたいと思います。

さぁ、明日はどんな姿を見つけようかな(*'▽')