園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「…今日で最後の〇〇。」

いよいよ来週で年長児は卒園ですね。

先日、年長児の保護者から「もう、きょうだい3人でこんな風に幼稚園に通うのも後少しと思うと・・・・・( ;∀;)」と。

「朝ホームで、思わず写真を撮っちゃいました、我ながらベストショットだと思います!」と幼稚園の制服を着た2人とまだまだ小さな背中の1人の3ショットの写真を見せていただきました。

後ろ姿の写真ではありますが、その写真を見ただけで、会話が聞こえてくるような素敵な素敵なお写真でした💛

「遠くから電車に乗って3年間通えたのは、一度も幼稚園に行きたくない!って言ったことがなかったからなんです。」

…3人のお子さまを連れての登降園は、本当に大変だったと思います。たった1人でも大変なのに・・・・。

それも電車で。・・・・ありがとうございます。って感謝の気持ちでいっぱいです。

 ホームを降りてからの園までの道のりで、どんぐりを見つけては立ち止まっていたのが、今では1番下の子の歩幅に合わせる時間を惜しんで、2人で走って登園。幼稚園がそれぞれの居場所になり「早く行きたい」という場所になれたことが何より嬉しく、その子たちの3年間を走馬灯のように思い返してしまいました。

 

 きっと、卒園まじかの年長の子どもたちはもちろんのこと、保護者のみなさまも、いろんな想いで過ごされていることと思います。

 先日は、卒園茶会で成長した子どもたちの姿を見ていただけました。行事等での成長ぶりも感慨深いものがありますが、日々 当たり前のように制服に身を包み、幼稚園に行き、元気に帰ってくるという日常が15日を過ぎるとなくなってしまうことで、当たり前の有難さを身に染みて感じられると思います。

昨日は「最後のお弁当日」でしたね。週1回のお弁当、保護者のみなさまにとっては、ご負担であったかもしれませんが、こどもたちにとっては、何よりも楽しみな日!ご家族が作ってくださったお弁当が大好きで、お友だちに自慢したり、満面の笑みであっという間に食べ終わっちゃうんですよ(笑)愛情たっぷりは、伝わっていますよ!

他にもたくさんの最後がこの3月には、いっぱいありました。でも、4月からは、「初めての〇〇」が始まりますね。

そうやって1年1年過ぎていきます。

でも、今は今しかありません。

今一度、子どもの声に耳を傾けてみてください。

「抱っこして!」が、「降ろして」の時期になり、気が付けば、後ろも振り向かず駆け出していく・・・・。

甘えてくれるのは幼稚園のときくらいです。

 4月からは、また慌ただしい現実になるとは思いますが、是非、「いま」を楽しんでください。

残り1週間、私たちも全力で子どもたちと楽しみます(笑)