園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「表現の会 年中・年長♪♪」

今日は、子どもたちも職員も待ちに待った「年中・年長組の表現の会」当日です!!

年長は3クラス合同で合唱・合奏を、年中は1クラスずつで劇を行いました。

この日を迎えるまでには、山あり谷ありの日々、みんな決して順風満帆ではありませんでした"(-""-)"

黒子に徹するサポートの先生たちにアドバイスをもらったり、支えられながらの毎日。

でも、それを乗り越えた先には、きっと素晴らしい景色があるはず…と信じて、そして何より大好きな家族に見てもらいたい!!との思いから、頑張ってこれた今まで。

また、予行や日々の練習の時には、学年の壁を越えて見合いっこ。

きょうだいの頑張る姿や、バスで一緒のお友だち、預かりでいつもあそんでいるお友だちが頑張っている姿を見て、子どもたちは自分に重ねたり、憧れたりと刺激を受けているようでした。

誰かに見てもらうことの嬉しさ、いよいよ今日は大好きなご家族とあって、テンションMAXだった子も(笑)

 <年中組> 

舞台上では、セリフを忘れてしまった子や場所をそっと??教えてあげたり、助け合う姿。とっても微笑ましい限りでした。

先生が選んだ演目、それぞれのクラスカラーがでていましたね。年中組では、あの大舞台で一人でセリフを言います。

ドキドキの子もいれば、余裕で手を振る姿があったりと、さまざま(笑)でも、みんな笑顔でやり遂げましたね!!

みんなで助け合い、作り上げてきたクラスの集大成。なんといっても、どのクラスも今日が一番の出来でした!!!

ミュージカル団、お疲れ様でした(笑)

 <年長組>

全員の年長児が制服に身を包み、舞台に並ぶ姿は圧巻でした。

日々の練習では、リズムが合わず苦戦したことも・・・・。ですが、当日はやっぱり(*'▽')

さすがの年長さんでしたね。

選曲は、いつもその学年の先生が決めそれぞれの想いが溢れています。

幼稚園の2年ないし、3年間の集大成。子どもたちの想いが歌にのって、胸がきゅんとして・・・・・。

保護者の方もきっと同じ想いを感じられたことと思います。

年少の時にぶかぶかの制服に身を包み、お母さんと離れられなくて涙していた子どもたちが、今やご家族に涙させてしまうくらいの愛のこもった歌声を奏でられる姿に成長し、感慨深く見させてもらいました。

たくさんの人に支えられえて、この1年立派に成長した子どもたち、本当に最高の舞台をありがとう(#^.^#)

残り少ない今学期を大好きなクラスの先生とお友だちと大切に過ごしていこうね。

今日は、いっぱいいっぱい、抱きしめてあげてくださいね(#^^#)