園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「カニの家づくり!」&「ブランコのお話」

昨日は、保育後にかいじゅう公園にある川(水が流れるようにしました)にカニのお家を作りました。

「しぜんとあそぼう」でお世話になっている米本先生監修のもと、作り上げました。

生態系は崩さないように、幼稚園に流れている川の支流で生まれたカニをプロジェクトでお世話になっているY氏がカニを探してきてくれて、川に放しました。

今回はヤシの実ロールに植樹をしたり、砂利を入れたり、隠れ場所を確保したりと、初期段階ですので家は作れど、内装は根付いていない状況ですので、カニたちのお気に召さないかもですが・・・・。

3度目の正直。いいお家だなぁ~と気に入ってもらえたらと思います。

にしても・・・・子どもたちは、貝殻拾いにはまっている様子(笑)

往々にして、大人がこれは喜ぶだろう!!なんてことが、子どもたちには、全く響かなかったりするものです。

ま、カニには興味津々ですが(*'▽')

また、昨日の誕生会の時に「ブランコ」の話を子どもたちにしました。

かいじゅう公園に今まであった鉄のブランコを撤去し、新しい木のブランコを25日に作る話をしました。

2つは、今まであったブランコと同じ作りだけど「木」で作ること

「楽しみ!やったーーー!!」

1つは、同じく「木」で作るけど、高さがあって、みんなのお尻より少し高いところに椅子があること

「へー、そうなんだー!」「できるかなぁ(笑)」

1つは、同じく「木」なんだけど・・・・・・・こんなに高くて、みんなが下を通ってもぶつからないの

「えー!え!げぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とワイワイガヤガヤ(笑)

「たっかぁ~!!どうやって乗るの~??」

と、大賑わいの子どもたち!!

さぁ、いったいこれからどんな物語が繰り広げられるのか・・・。

乞うご期待(*'▽')