園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「ホタルのお家ができました!」

昨日の日曜日にかいじゅう公園の川にホタルのお家ができました!!

幼稚園に昔むかしに(笑)あった川を再現させたく、川西市の水利組合に何年にもわたって交渉してまいりましたが、なかなか実現せず・・半ば諦めかけていたのですが、今年度、許可がおりまして、川の水を半分ほど引き込めるようになりました。ビオトープや田んぼの水は今は水道水を使用していますが、川の水を循環させられたら、かなりのエコ!!有難い限りです。

もちろん、施工はいつもお世話になっているY興業様!!に川の水を引き込んでいただき、準備万端でこの日を待っていました。

ホタルの住処の作業に関しては、雲雀丘学園中高等学校の科学部の子どもとたちが以前よりこのために飼育していた源氏ボタルを雲雀丘学園に!!との思いで、場所を提供させていただいています。

お家を気に入ってくれるのか?環境的には大丈夫なのか?まだまだ、やってみなければわからないことだらけですが、「やってみなはれ!」で挑戦していきたいと思います。

11月には、いよいよカニのお家も本格的に作ります!!こちらは、幼稚園の職員で頑張ります(#^.^#)

今、子どもたちは貝殻探しに必死ですが、いずれはカニ取りに必死になってくれたらと思っています!!

簡単に成功するとは思っていません、なんせ田んぼのお米作りも3年かかりましたから・・・・。

でも、諦めないことは大事!

子どもたちの笑顔を見るために、頑張ります。