園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「参観日」

今日で、今年度初めての参観日(全学年)が終わりました。

子どもたちも保護者のみなさまも初めてでドキドキされたことと思います。

「うちの子、ちゃんとしてるかしら?」「私にベッタリひっついて何もしない・・」「え?いつもこんななの??」など、もしかしたら不安になられた方もいらしたかも?ですが、大丈夫ですからね!1年後の成長をお楽しみに!

いつも思うのですが、よくあんなたくさんの人の中で、子どもたちって凄いなぁ・・・って。私なら絶対固まってしまうな。と思ってみています(笑)

あと、参観日は子どもたちがご家族のことが大好きなんだなぁ・・・と、感じる瞬間でもあります!

どの学年も親子の触れ合いの時間をとりましたが、満面の笑みに、この笑顔を幼稚園で一つでも多く見たいと思いました!!そんな笑顔があふれる幼稚園生活にしていきたいです!(^^)!

懇親会も行われて、保護者のみなさまも和気あいあいと歓談される姿。親も子も楽しめる、そんな幼稚園でありたいです。学級委員のみなさま方、事前準備から何から何までありがとうございました。

 

 年少組さんには今年度初めてということもあり、お時間のある方には少し残っていただき「プチかいじゅう公園プロジェクト」園庭のメンテナンスをしていただきました( ;∀;)

二段砂場の砂入れ作業・コンビネーション遊具の防腐剤塗り・草刈りと各クラスに分かれ、黙々と作業をしていただきましたが、この暑さゆえ汗は吹き出しっぱなし、終わった時にはシャワーが必要なほど・・・。でしたよね。ありがとうございます!!(といいましても、職員は毎日その状態で保育終了後にはスッピン状態ですが(笑))

この真夏の暑さの中、子どもたちのためにたくさんの方にお力をお貸しいただき感謝しかありません。今の幼稚園があるのは保護者のみなさまのお力のおかげと改めて感じる瞬間でもありました。

令和5年度も、かいじゅう公園プロジェクトは実施いたします。

この土曜日には職員でDIYに挑戦しますので、また報告させていただきます。

また、お好きな方は今後の活動を随時、ご案内をさせていただきますので、ご参加いただけたらと思います。

お忙しい中、参観にご参加いただきまして、ありがとうございました!!