園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「今週は参観日週」

新型コロナウィルスの扱いが5類に移行して、初めての週末を終えました。また、日曜日は母の日ということもあり、楽しい週末をお過ごしになられましたでしょうか??

 5月に入り、子どもも大人も4月からの緊張が解け、ゴールデンウィークの疲れも出始める頃です。気温差も激しく、体調を崩している子が増えてきています。しっかり睡眠をとるようにしてあげてくださいね。

この時期の「五月病」とはよく言ったもの・・・大人も子どももあるあるです。

「行きたくない!」とぐずる時は、ご家族が一番大変でしょうが園までどうぞ連れてきてください。

時間は気にせず、制服でなくてもパジャマのままでも全然大丈夫ですからね。

信じていただけないかもしれませんが(笑)園に入ってしまえば、全然大丈夫なんです!!

ですから、後ろ髪を引かれるかと思いますが安心してお任せください。このような状況はすぐには改善しないかもしれませんが、気負わずに気長にお待ちください。

幼稚園は、家庭と違って集団の場ですので、たくさんのルールがあります。今まで家庭で自由になんでもできていたことができなかったり、好きなおもちゃを1人占めできなかったり、自分のペースではいられないことばかりです。そこを自分なりに乗り越える術を試行錯誤していきます。

今までは泣いたらご家族が理由をいわなくても理解して助けてくれる、阿吽の呼吸で行われていたことが、幼稚園では、きちんと言わないと伝わらない、ここぞとばかりに心配してくれるご家族に甘えてみたり・・。。

なんでもお父さんやお母さんに助けてもらうのではなく、自分自身で乗り越えていくことが何より大事です。自分で乗り越えられるよう、ご家族はどうぞデンと構えて、お子さまの力を信じて見守ってあげてほしいと思います。

今週は、初めての参観日ですね。

お子さまが想像していた姿と違っていたり、泣いてご家族の方と離れられなかったり、ご家族が見に来てくださったことでハイテンションで張り切っていたり・・・・と、どれもみんなその子自身の姿です。

その子自身の今を丸ごと、認め受け止めてあげてほしいと思います。他のお子さまと決して比べず、その子自身の頑張りを認めてあげてくださいね!!

 年少さんも、一人でお部屋まで行くようになりました!!一歩一歩「自立」の階段を上がっていってますよ。でも、3歩下がることもあると思って(笑)