園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「散髪しました(笑)!」

今日もとってもいいお天気。

本日は「ひばりやま」の散髪しましたよ(笑)

昨年度の「かいじゅう公園プロジェクト」で御世話になった保護者Y様(今、お子さまは卒園されて1年生です)が、「ひばりやま」の散髪、いえいえ刈込をわざわざしに来てくださいました。

今年度も、Y様に色々とお世話になり「かいじゅう公園プロジェクト 第5弾!」を実施する予定です。

子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、何をするかはおいおい、お知らせいたしますね。

で、全く本業とは違う「ひばりやま」の伸び放題の草の刈りこみをY様と会社のI様がしてくださいました。私も刈込バサミでしてみましたが、難しい(*_*;

色々とアドバイスをいただきながらしていたところ、年長の子どもたちが「何してるの?」と興味津々。「芝が長くなってきたから散髪してるのよ」「へー!!」

と話ていると、気が付けば同じように作業を手伝い始めてくれた年長さん。

刈った芝を熊手で集め、一輪車で運ぶ子どもたち。なんだかとっても誇らしげ。

「ひばりやま」のてっぺんを耕すのを見ていると、スコップ片手にザクザク掘り出す年中さん、年少さん。

なんだか、凄いですよね。お手伝いをしたい!!

僕たち・私たちだってできるもん!!と頑張る姿には見ていてとっても嬉しくなりました。

刈込の終わった「ひばりやま」には、たくさんの子どもたちが群がって、思い思いのあそびが始まりました。

隠れていたテントウムシやバッタたちも、たくさん飛び出してきました!!

少し表情の変わった「ひばりやま」で、次はどんあそびが展開するかな??