園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「ゴールデンウイーク!!」

今日はとてもいいお天気(^^♪

先週ぐらいから涙雨は止みはじめ、太陽みたいな笑顔が溢れだしています。

昨日までぐずっていたのに、今日はお友だちを見つけるとお母さんの存在を忘れ走って園舎に入ってしまう。お母さまは「あれ??」となんだか、拍子抜け・・・。

ご家族は子離れの準備ですね!

この時期の子どもたちの成長の早さにはいつも驚かされます。昨日までできなかったことが、急にできるようになったり。お友だちに教えてあげたり・・・

その背景には、友だちやお兄さんやお姉さん、先生の励まし、愛情、安心感そして、子ども自身の「できた!」という自信や達成感があります。

そして、それは日々の積み重ねとの相乗効果。

ご家族にとっては、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・複雑な気持ちかとは思いますが、一歩進んでは二歩下がり、また一歩進む。みたいな子どもの成長を見守り、家でも励ましてあげてくださいね。

と、言いましても明後日からはゴールデンウイーク後半の長い休みも始まります。

今まで頑張っていた子どもたちが、また一からのスタートになることも、もちろん承知の上です。

またまた、涙雨が再開したり、新たに違うお子さまが泣きだす・・・・と言うこともあるかもしれませんが、この時期あるあるですから、どうぞ安心してお任せください。

そして、子どもたちの力を信じて、背中を押してあげてくださいね!!

     ⇓ 自分のことは、自分で!!一人で黙々と頑張ってて凄いですね!(^^)!