園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年中・年長さんも一生懸命!!&はじめてのお誕生日会!!」

初めてのことだらけの年少さんのフォローに総がかりであたっている毎日ですが、年中さんも年長さんも

ドキドキの毎日は同じです。

年長さん・年中さんとも「お兄さん・お姉さんになったよね」って言われたところで、まだまだ4歳、5歳です。クラスの友だちが変わったり、担任が変わったりで不安定な中でも、一生懸命いいところを見せようと張り切ってくれていますが、本当はしんどいなって思うこともあるはず。

よく、この時期に「一人で遊んでるっていうんです・・・」や「友だちがいないっていってます」「行きたくないってぐずります」など毎年同じような相談があります。

これも一つの恒例儀式ですから、ご安心くださいね。

みんな小さな心でいっぱい考えて過ごしています。大人でもそうですよね、新しい環境にすぐ慣れる人もいれば、ゆっくりじっくりの方も。

この状況は1学期いっぱい続くお友だちもいます、だから焦らず見守ってあげてくださいね。

そして、決して1人でポツンなんてことはありません。外に出れば、今は前のクラスの子どもたちと夢中で遊んだり、前の担任に会いに行ったり、少しずつ気持ちの整理をつけていく時期です。

あと、「今日も一人であそんだの?」「お友だちはできた?」とやたらと聞くのは厳禁です。子どもはしつこく聞かれるとなんでも「うん、うん。」と答ることがよくあります。

どうぞマイナスな言葉ではなく、プラスの言葉をかけてあげてくださいね。

大丈夫ですよ!!みんなそうやって強くなっていきます。焦らずに、ゆっくりいきましょうね。

何かあればいつでもご相談ください。

 今日は4月生まれのお友だちのお誕生日会でした。全員でホールに集まり、一人一人名前を呼ばれたら舞台にあがって、お誕生月のお友だちが全員集合です。先生からの出し物を見たりおやつを食べ、プレゼントのお花とバースデーブックを持って帰ります。一緒に育ててくださいね。

お誕生日はご家族に感謝の気持ちを伝える日。

幼稚園では先生が子どもたちのお母さん!子どもたちの成長を楽しみに1年間ともに過ごしていきたいと思います。

お誕生日おめでとうございます!