園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「始まりました!!」

いよいよ年少さんの登園が始まりました。

ドキドキの1日がスタートしました。

お母さまも後ろ髪をひかれながらも、園にたくしていただきありがとうございます。

園内に入る際には、年長のお兄さん・お姉さんがエスコートです!!

年長組のみんなも、とっても張り切ってくれてますよ。

ご家族と離れる状況がわかっていて涙が止まらない子もいれば、まだなんの状況かわからない子もいて、しばらくして保育室にいくと「あれ?お母さんは???」とポロポロ涙が・・・。

でも、ずっと泣いているわけではないので安心してくださいね。

ちゃんと、「パトカー好きなの?」とマークを聞くと「うん、これはね・・・」と答えてくれたり、リズム活動では元気なカエルさんに変身したり、チューリップのお歌を歌ったり、手遊びをしたり、特に絵本はみんなが大好きな時間です。

今日はシールを貼ったり、動物さん体操をして過ごしました。明日は何をするのかな?

 4・5月は、年少さんにはフリー教諭が総がかりでフォローアップしています(;'∀')。

なんせ、ご家庭で今まではアイコンタクトで行われていたであろうことが、言葉にしないと通じない、1対1ではない状況、靴の脱ぎき、トイレ、おもちゃの貸し借りなどなど、ハードルはたくさんですよね。

そして、フリー教諭もクラス帽子と名札が手掛かりです。

お名前だあれ?この靴は誰の?、どこに持っていたのかな?、あれ?靴はいてない??など、戦争で汗だくです(笑)

誰もが何事も経験、一歩一歩焦らずいきましょうね。

こちらも幼稚園が楽しいところ!!って思ってもらえるように頑張りますね。

今日は雨でお外に出られなかったので、子どもたちはとっても残念そう・・・。

明日は晴れて、お外で元気いっぱいあそべるといいですね。ゆっくり寝て元気に登園してきてくださいね!