園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「令和5年度 入園式」

澄み渡る青空のもと、令和5年度の入園式が無事に挙行されました。

ちょっぴりぶかぶかの制服に身を包み、よちよちと歩く年少さん・新年中・新年長さんの総勢89名が雲雀丘学園幼稚園のお友だちになりました。

~ようちえんは、おっきな「ひばりやま」があったり、ながーい滑り台、メダカのいるビオトープにはたくさんのトンボやちょうちょ、カエルなどの生き物がいたり、たのしいことがいっぱいです。

おともだちをつくって、たくさんあそんですごしましょうね!!~

式の間中、ご家族の温かい眼差しを一身に受ける子どもたち・・・。

お子さまが愛されているのを目の当たりにし、園としましても身が引き締まる思いです。

大切にお預かりし本園でしか味わえない生きた体験、様々な生き物との出会い、チャレンジする気持ちなど体得し「生きる力」を培っていけるよう努めてまいります。

明日からは、すさまじい朝の親子劇場が始まりますよ(笑)

「子育て四訓」をご存知でしょうか?

1、乳児の時は、肌身離さず

2、幼児の時は、肌を離して手を離さず

3、少年の時は、手を離して目を離さず

4、青年の時は、目を離して心は離さず

「幼児期は肌を離して手を離さず」とありますが、どうぞ登園の際は手を離してお任せください(笑)

後ろ髪を引かれる・・・が本音でしょうが、どうぞお子さまを信じてあげてくださいね!

大丈夫ですよ。うちの子だけではありませんし、みんなが通る道です。

そして、その頑張った姿をきちんと認めてしつかりほめてあげてくださいね。

子ども達はたくさんの可能性を秘めています。たくさんの新しい姿を発見し、ご家族と共に分かち合っていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

本日はご入園まことにおめでとうございます。