園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「準備万端!!」

令和5年度がいよいよ始まりますね。

どんな幼稚園生活がはじまるのか?クラスにはどんなお友だちがいるのかな?担任の先生はどんな先生かな??など、ご家族の方もお子さまもワクワク・ドキドキされていることと思います。

先生たちも新しいメンバーを加え、みんなに会えることを楽しみに準備に励んでいます!!

今日は、園内・園庭等の掃除を全職員で行いました。かいじゅう公園プロジェクトでお世話になっております山角興業のみなさまも川の清掃や柵の撤去等をしてくださいました。

先日、令和5年度「かいじゅう公園プロジェクト」会議を「おおぞら研究所」の木村先生を交えて行いました。(おおぞら研究所のblogでアップしてくださっています)
今年度はどんな風に園庭を改造しようかなぁ~(^^♪

令和4年度は二段砂場・築山を作り、子どもたちのあそびが変化し始めています。

単にサラッとあそぶではなく、あそびこめる場となり、わくわく!!がたくさん広がり始めています。

子どもはあそびの中から様々なことをを学びます。物の貸し借りや、友だちとどう関わるか、どんな風に声をかけるか、どんな風にしたら水が勢いよく流れるか、高く積み上げるには、この虫の名前は?、、、、など社会性や探求心、好奇心などたくさんの学びがあります。

大人にしたら当たり前のことですが、コロナ禍もあり友だちとの関り等が希薄になっている中なので、集団生活の場となる幼稚園でたくさんの学びを体得してほしいと思います。

園としましても、ただ物を作って完成させることがゴールではなく、その先に広がる子どもたちの姿を想像し発展させていけるよう保育者がファシリテーターとなることが大事であると令和4年度の取り組みで感じました。

令和5年度も子どもたち主体の保育を目指して、邁進していきます。

さぁ、明日は雨のようですが、園内には子どもたちの太陽のような笑顔があちらこちらを照らしてくれるとも思います!

待ってまーす!

P.S.さて、問題です!

一番右の園庭の写真、何か変わっているところがありますよ~!答え合わせは、幼稚園に来て自分の目で確かめてくださいね(^^♪