園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより 「年中・年長の表現の会」

昨日の雨・寒さが嘘のように、穏やかな春の陽気を感じさせる1日となりました。

今年は、ご家族4名までの参加となりましたので、おじいちゃんやおばあちゃんが来てくれるんだ!と子どもたちからは嬉しそうな声も聞こえていて…今日は、とても賑わいを見せていました。

年中・年長さんたちは、大きな講堂での発表となります。幼稚園ホールとは違って、いわゆる「舞台」。

大きな舞台で、後ろのお客さんにもしっかりと届くように!!と練習してきました。

年中さんは、各クラスでの劇。年少の時とは違い自分一人でセリフを言い、ストーリーを繋いでいきます。

年長さんは、歌と合奏。楽器はAチーム・Bチームに分かれて2曲の演奏・歌は年長全員で歌います。

年中さんにとってはクラス、年長にとっては、2年ないし3年の幼稚園生活の集大成ですね。

みんな今日の日を楽しみに日々取り組んできました。

さすがに、あの大舞台で緊張のあまり、いつも通りできないこともありましたが、みんながその子のセリフをじっと待ったり、教えてあげたりと様々な思いが舞台上で繰り広げられていました。でも、それもみんなが今まで一緒に頑張ってきたからこそです!!

年長さんは、さすがの姿。緞帳が上がり86名全員が堂々と立つ姿には鳥肌が立ちましたね。転園したお友だちもかけてつけてくれて87名が揃いました。

気持ちを合わせて奏でる演奏、心を込めた呼びかけ、そして気持ちのこもった歌。いろんな思いが走馬灯のようによぎり思わず・・・・。

全員参加とはいきませんでしたが、気持ちはいつも一緒!!

今までの積み重ねがあったからこそ、今日を迎えられました。何事も過程が大事、どうぞ今までの頑張りを褒めてあげてほしいと思います。

どの子も主役の「表現の会」が無事に終了いたしました。

余韻にひたりながらも、次のステップを踏む子どもたちにエールを送りながら、残り1ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。

年長さんのことばを借りて・・・

「これからもずっと応援していてね。大好きだよ!!!」

今まで子どもたちを大切に育ててくださり、支えてくださった保護者のみなさま、本日は誠にありがとうございました。