園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「今日は今期一番の寒さ。そんな中・・・」

今日は、日本列島この冬一番の寒さと言われていただけに、本当に寒い。。。
幼稚園もそこかしこで雪が積もっていました。

なんなら預かり保育中も雪が舞い、口を開けて走り回っていた子どもたちです(笑)
そんな寒さの中で、また一つ夢が叶った大切な一日となりました(*´▽`*)

昔の原風景に戻せたら・・・・。との思いもコンセプトの一つにもなっている「かいじゅう公園プロジェクト」
今年は、子どもたちのあそびを充実させる「二段砂場」「築山」を作り上げました。
その一方で、昔流れていた水路に再び水が流せないか・・・。と何年前も前から思い続けていたことが本日形になりました!!
かいじゅう公園には、自然がいっぱい!ですが、蚊も多いのが難点でもありました。水路に水を循環させていた時もありましたが、人工ゆえに止まり、かえって水が溜まってしまったりとなかなか難しく、またメダカを飼うことで蚊も減るのでは?とも思っていましたが、広い広いかいじゅう公園ではなかなか無理難題。
常に流れ続ける水路が理想でした。
その夢が保護者Y様のおかげで本日、実現した次第です!!
一足早い「クリスマスプレゼント」が幼稚園に届きましたよ!(^^)!
子どもたちはもちろん、先生たちみんなが一生懸命頑張った一年のご褒美ですね。
感謝しかありません。
雲雀丘学園幼稚園のサンタクロース🎅は、紛れもなく〇〇様ですね。
先日は、燻炭つくりにもご協力いただき、ご興味のあるお父さまにも足を運んでいいただき無事に終了し、次年度に向けての準備が着々と進んでおります。
来年には、水路にサワガニが・・・というのもそう遠い夢ではなくなりそうです。
来年も素敵な1年になりそうですね。
みんなのところにも素敵なサンタクロースが来てくれますように!!
Merry Christmas★★