園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「いいなぁ・・・この姿!!」

少しずつ気温が下がりはじめて、冬に近づいているのを肌で感じるようになってきました。

今日は、園庭での一コマをご紹介します。

子どもたちに大人気の砂場での様子です。砂場あそびをもっともっと子どもたちの自由なあそびに展開させたくて、少し前に余っていた雨どいを利用し、色々な長さに切って砂場の遊び道具の中に忍ばせておきました。

「もっと太い方がよかったかな?」「もっと長いのがよかったかな?」などと職員では心配していましたが、子どもたちがどう使って遊ぶのかみてみよう!と見守ることにしました。

徐々に存在にきづき、年長さんが使用しはじめ、最初は「そうめん流しだよ!」から始まりました。

そして、今日はなんと!!年中・年長の合作で「ジェットコースター!」が砂場に完成しました!!

年中組さんが高低差のある砂場を活かして水を流すことの面白さに気づきはじめました。でも、どうやって高さをだしたらいいのか?手でもったままではできないし・・・で、ではといを立ててみようとなりました。でも安定感がないなぁ・・・と、そこへ年長さんが、スコップやくまでを砂場に突き刺せば??と。

見事、「ジェットコースター」の完成です!!時間を忘れて没頭する姿、みんなで協力して知恵を出し合う姿には、感動してしまいました!

「あそびこむ!!」って素晴らしい!!!

「明日もこの続きね!」って声は、嬉しい限りです(^^♪

このような姿も前の砂場では見られませんでしたし、水が使いたくても、運ぶ間にこぼれてしまっていました。でも、2段砂場の高低差、水汲み場ができたことで、こんなに遊びは展開していきます。

保護者のみなさまには、本当に感謝しかありません!!しっかり活用させていただきますね。