園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「秋の参観週」③

お待たせいたしました。本日は年中組さんの参観&懇談会でした。

今日もたくさんの方が自由あそびの時間から駆けつけてくださり、子どもたちの遊ぶ様子を見てくださっていました。年中組になると友だちとの関りも増えます。

自分の好きなあそびをしたい!友だちとこの遊びをしたい!など、色々な気持ちが芽生える年齢です。その一方でまだまだご家族との時間を大事にしたい気持ちもありますね。ご家族そっちのけで夢中で遊ぶ子もいれば、必死にご家族に幼稚園案内をする子もいたりと様々な光景があちこちで見られました。

年中組は、毎年「お兄さん・お姉さんでもないし、妹・弟でもない」と、とても複雑な学年ですが、運動会後にメキメキと目覚めはじめます。やはり、みんなで何かを成し遂げるという機会は身体も心も目覚めさせますよね。また、秋は行事がいっぱい、様々な経験を通してこれからもぐんぐんのびていってほしいと思います。

保育室でも大きな声で歌い、張り切ってましたね!!

この3日間は、お天気にも恵まれ本当に良かったです。子どもたちも保護者のみなさまにとっても思い出に残る1日になればと思います。

本日は、お忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございました。