園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「秋の参観週」②

今日は、年長組の参観日でした。

朝の自由遊びの様子を見られたい方はご自由にどうぞ!という形ではありましたが、ほぼ全員??と思うほどのご家族の方が朝から参加してくださって関心度の高さを感じました。

子どもたちは思い思いに今、はまっている遊びに没頭する姿やここぞとばかりにご家族に園庭を案内したりといつも以上にイキイキとした表情でしたよ。保護者のみなさまが温かく見てくださっているのも伝わってきました。

今日は参観日というよりは親子で楽しむプチ運動会でしたね!!

子どもたちにとって、幼稚園でご家族と過ごす時間がこんなに楽しいんだ・・と改めて感じたのと、保護者のみなさまも本気で玉入れや台風の目を楽しんでいらっしゃる様子(かなりハードだったかと思いますが(笑))を見て、いい光景だなぁと思ってみていました。何より、〇〇君のおかあさーん!や〇〇君の妹の〇〇ちゃんだね。と、ほぼほぼ全員のご家族を認識していることに驚きました。2年ないし、3年をともに過ごすって凄いことだなって思いました。繋がりっていいものですね!

それにしても、保護者のみなさまの玉入れの必死ぶりには大爆笑してしまいましたが、まさかの82個の同点にはビックリ!!

親子ともに楽しめていただいた1日であったら嬉しいです!!

…卒園まで4ヶ月ほどとなりましたが、子どもたちには、これからもたくさんのことを吸収し、成長していってほしいと思います。

今日は、本当にありがとうございました!