園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「秋の参観日週」①

今週は各学年の参観日です。穏やかな気候の中で、保護者のみなさまに子どもたちのそれぞれの成長ぶり、保育室での様子と園庭で子どもたちが遊ぶ姿をみてもらう機会としました。

今回は保護者2名までとさせていただきましたので、活気にあふれる幼稚園となりました。

年少さんにとっては、大好きなご家族が見に来てくれるとあって大張り切りでしたね!!たくさんのお歌ものりのりで歌って拍手をもらい満足気でした。カスタネットでお返事をしたり、子どもたちに負けじとお母さん・お父さんの「は~い!!」のお返事もお上手でしたよ(笑)

笑顔いっぱい溢れる保育室は、ぽかぽか陽だまりみたいで、ご家族の方々の優しい眼差しにホッコリさせていただきました。いつもと同じ様子の子もいれば、テンションが上がってしまった子、恥ずかしくて固まってしまう子など様々でしたね。何か気になられたことがありましたら、担任に聞いてくださいね。

どの姿もみんなその子の姿・・今を受け止めてあげてくださいね。

園庭では、保護者・園児・職員で丹精込めて作った「砂場」「築山」で一緒に過ごしてもらいました。

今、自分のお子さまが何をして遊んでいる?・何に興味をもっている?・誰と遊んでいる?黙々と一人で何かに没頭している?などなど、見られていかがでしたか?みんなそれぞれのペースで入園当初から本当に成長しましたね。

保護者のみなさまが笑顔で歓談する姿も嬉しかったですし、いい機会になったのでは??と思ってます。

日々の生活でたくさんのことを吸収し、たくさんの遊びを通して成長していく姿を見ていただけて本当によかったです。

帰られた後の、保育室は涙雨がたくさん降っていましたが、カレーの匂いとともに泣き止みました(笑)

本日は、誠にありがとうございました!!