園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「築山の変身!」

水曜日の午後に職員で、ビオトープの掃除&築山に植樹を行いました。

ビオトープは人工で作っているので、手入れが必要です。年に1回メダカやヤゴたちのお家を大掃除です!今日は砂利あらいを年長児にも手伝ってもらいました。泥だらけになり「たのしい!!」という子もいれば、「メダカが自分で掃除したらいいのに!!今日は今までで一番最悪な日や」と言ったりと年長児らしい発言に思わず笑ってしまいました。きっとメダカもヤゴたちも大喜びだと思います。年長さん、本当にありがとう!!

さて、築山の方ですが、基本形から少し発展しましたよ。植樹をして、生き物を呼び寄せます。早速バッタがあそびにきていたようです。落葉樹を植えているので、季節の移り変わりも感じられます。植生土嚢からもかなり緑が伸びてきています。来週の参観日では、是非子どもたちと登って景色を楽しんでみてくださいね。今日は、園庭開放に遊びに来てくれていた2歳のお友だちも登っていましたよ。小さいお友だちほど、なぜか高い場所に登ろうとしますよね。挑戦するって大事なことです!!

トンネル前にミラーも取りつけて、トンネルから通るお友だちが確認できます。ぶつかったりしないように、子ども自身が安全確認です。身近にあるミラーなど気にして見るきっかけにもなればいいなと思っています。