園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「マザーズ音楽会」

朝夕は冷えこみますが、日中はとてもいい気候で秋を満喫中です。

今日は、暑すぎるくらいでしたが・・・・。

さて、この度お母さま方の有志で子ども向けの「雲雀丘学園幼稚園 マザーズ音楽会♪」を開催していただくことになりました。

「かいじゅう公園プロジェクト」をきっかけに、子どもたちだけでなく保護者も楽しめる幼稚園!!の姿も思い描くようになりました。

子どもたちの「おかあさんたち~!!!」の呼びかけで3名のお母さまたちが登場。

綺麗なドレスを纏ったお母さまの姿に、「きれい~!!」「かわいい!!!」と釘付けの子どもたち!

本物の楽器を見て、どんな大きさかな?どんな音かなぁ??(バイオリン・フルート・ピアノ)と興味津々。

司会進行もお上手で、子どもたちにわかりやすくクイズ形式で曲を紹介してくださいました。

動物や虫の名前がついた曲は、それぞれの楽器の音色を生かし、名前通りの音や雰囲気が醸し出され、子どもたちも「本当にハチみたいやったねー!」と五感で感じ取っていましたよ。

生演奏で耳なじみの歌や知ってる歌♪♪を聞き、あっという間の30分!!最後は全員で「学園歌」を大合唱!

本物に触れるというのは、本当に素敵なことだと改めて感じました。

誰も何も言っていないのに、子どもたちの方から自然と手拍子がおこったり、歌いだしたり、身体でリズムを刻んだり・・・。

ホールにいるみんなの気持ちが一つになり、とっても感動しました!!

子どもたちの心に何か届いてくれたらいいなぁ。。

これからも、保護者のみなさまが子どもたちのため、保護者のために!!との企画がおありでしたらどうぞ、お声かけくださいね。

素敵な一日をありがとうございました♪♪