園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「待ちに待った運動会!」

昨日の雨を心配しましたが、本日無事に運動会が開催されました。

今年度は、第一部が年少組・第二部が年中組・年長組の形での実施です。

子どもたちはご家族のみなさまに見ていただける今日の日を楽しみに待っていました。ご家族の思いも同じですよね。今年は寒暖差が激しかったため、当日参加できないお友だちもいて、とても残念でしたがその子たちの分までクラスのお友だちが気持ちを引継ぎ、頑張ってくれていました。

年少さんにとっては、初めての運動会。運動会って?何??の気持ちでしょうが、とにかく毎日頑張ってきた、かけっこと可愛いダンスを見せたい一心の頑張ってきました。大勢の観客のみなさんにドキドキしていつもの頑張りを出し切れずにいる子もいましたが、今日の結果ではなく、どうぞ今までの日々の積み重ねを称えてあげてほしいと思います。

年中さんは、1年前とは違って少したくましくなって駆け抜けたリレー、かわいいポンポンを使ってのダンス。難しい隊形移動にも挑戦しました。こけても泣かずに頑張る姿に成長を感じました。

年長さんは、さすがの演技・競技でしたね。予行演習では正直心配していましたが、当日は今までで一番の仕上がりでした。気持ちを一つにしなければできないパラバルーン・気持ちを繋ぐクラス対抗リレー・友だちを気遣いながら、また信頼して身体をあずける組体操まさに、サブタイトルの「自分を信じて」の通り頑張りぬきましたね。本当にどれも最高でした!!

相手を思いやる気持ち、相手と協力してものごとを成し遂げる・・に繋がります。この経験は必ず糧になります。運動会では、そんな「こころ」を育む大切な行事の一つです。

保護者のみなさまの温かい拍手は、子どもたちの胸にもしっかり届いたことと思います。

改めて、本園の保護者の温かな心に触れることができ、ホッコリした一日でした。

そして、何より子どもたちの成長ぶりに感動しました!本日は、誠にありがとうございました。