園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「もうすぐ運動会&築山の完成!!」

いよいよ3日後が運動会です!先日、予行演習を終えて子どもたちなりに当日を心待ちにしているようです。

大好きなご家族の方が来てくださること、やはり何より嬉しいことだと思います。どうやら雨の谷間に運動会が行えそうですね!このまま天候が変わらずに実施できますよう・・・・。

子どもたちのそれぞれの成長&頑張りをどうぞ楽しみに、温かい拍手をどうぞよろしくお願いいたします。

 先日までは、真夏日。今日からはビックリするくらいの涼しさ・・。子どもたちが風邪をひかないか心配ですが、全員参加で当日を無事に迎えられますよう、お子さまの体調の管理等、よろしくお願いいたします!

 さて、3連休に有志の保護者のみなさまにお手伝いいただきました「かいじゅう公園プロジェクト 築山を作ろう!」ですが、1日目が雨ということもあり思うように進まず、最終仕上げはY様の会社の方々にご協力をいただき完成いたしました。運動会までに間に合わせてくださって当日には、そびえたつ雲雀丘学園幼稚園の築山を見ていただけることになりました!!!みなさまの汗、汗、汗そして、子どもたちが喜ぶ顔を思っての愛情がいっぱい詰まった結晶です!

見ていただけるとわかりますが、なんだかすっかり風景に溶け込んでいて、今まで気づきもしなかった木々までもが存在感を現わしています。このすっきり具合。実は、時計の移動、三輪車置き場の屋根の移動、白いフェンスの撤去もしていただいたという深い背景があります。

そして何より、この築山はこれからも進化し続けていきます。

積み上げてくださった植生土嚢は、もう芽が出始めていますよ!あまりの早い発芽率に栄養たっぷりの土そして愛情の賜物だと思っています。毎日の水やりも楽しくなります。

その緑が落ち武者のようになったら完成形。これからの成長ぶりにご期待ください!!

 今は運動会に向けて大詰めゆえ、じっくり遊びこむことができていませんが、運動会後には子どもたちの歓声が聞こえてくると思います。

タイヤの箇所・土嚢の箇所と様々な顔をみせてくれる築山。子どもたちが自身がここからなら登れる場所を自分で探しながら登ってほしいと考えています。大人が介助するのではなく、友だちがしているからではなく、自分が怖いと思ったらしないなどの判断力を身に着け、できるようになることで、自信につなげていく・・・という築山とともに子どもも進化する場所となればとの思いが詰まっています。

運動会当日、子どもたちの演技・競技はもちろんですが、是非とも砂場・築山もご覧になってくださいね!!