園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「かいじゅう公園プロジェクト 築山をつくろう!当日」

23日・24日と三連休の中ですが、かいじゅう公園プロジェクトが無事に!?開催されました。

23日は大雨の中、24日は暑い中、保護者のみなさま約150名が頑張ってくださいました!!本当に感謝しかありません。

おおぞら教育研究所の木村先生・シツラエの村田先生の講演会を2日間予定していたため、日程の変更ができず強行な形での1日半で、大変申し訳なかったのですが、ご参加くださった保護者&子どもたち(今回もバスの運転手Nさん・Mさんもお力を貸してくださいました)は、「楽しかったですよ。」「こんなどしゃぶりの中での体験はできないですよ(笑)」「こどもが喜んでいるので嬉しいです」などの話。本当にみなさんの気持ちは同じで「子どもたちのため」が原動力なんだと感じました。砂場作りから始まり、今回の築山作り。

この幼稚園はたくさんのプロの方々に支えられていること、そして子どものことを真剣に考える先生たち、保護者のみなさまがいてくださるからできたのだと改めて感じました。子どもを想う気持ちを通じて自然と保護者同士も会話が弾む姿は嬉しかったです。

ただし、今回の作業は思っていた以上にハードでして・・・男性の力がなければ成り立たなかったと思います。土嚢袋の運搬、高く積み上げていくのがなかなかハード。また、綺麗に形を整えていかなければ崩れてしまう。など本当に簡単な作業ではありませんが、子どもたちも一生懸命、土を入れてくれたり、足で踏みならしてくれたりで自分たちのお仕事を張り切ってくれていました。

今回も思っていた以上に大勢の方にご参加いただいたので、橋作りやペンキ塗り、防腐剤塗りなどもお手伝いいただき、森の小屋の再建では、これまたプロの方がいてくださったことで、完成しました。ありがたい!!

様々な場面で得意分野を生かしていただき、色々なものがリニューアルでき感謝いたします。

今回の作業で完成!とまではいきませんでしたが、子どもたちには、週明けに築山にまずは登ってもらおうと思っています。

残りの作業を完成させ安全・安心に子どもが遊べる築山の完全完成まで今しばらくお待ちください!

今回の築山作りにご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!腰にくる作業ばかりでしたので、しっかり休息をとってくださいね。職員も全員くたくたではありますが(笑)月曜日、笑顔で子どもたちのことを待っています!!