園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「かいじゅう公園プロジェクト 築山作りに向けて」

いよいよ近づいてきました!!

9月23日・24日に「かいじゅう公園プロジェクト 築山をつくろう!」を実施するにあたり、着々と計画・準備が進行中です。おおぞら教育研究所 木村先生を迎え14日(水)に研修会を行いました。他園で築山を作り子どもたちが遊びこむ様子を動画で見せていただき、本園にできる築山であそぶ子どもの姿を想像し、ちょっぴりワクワク、ドキドキ。

6月末に完成した「砂場」でのあそびが変化し始めている様子を嬉しく思いながら、次は!!と楽しみでもあります。

そして、保護者Y様の会社の方も来ていただき、下準備が始まりました。本日、快晴の中でボックスカルバート(築山のトンネルになります♪)が重機と共に到着しました。

子どもたちの大歓声、「ガンバレ!!ガンバレ!!」の掛け声。毎日のように園に来てくださるY様の会社の精鋭の方々とはすっかり仲良しです(笑)「あれは、どの位の重さ?」「車3台分だって~。」「象さんも運べるかな??」など、子どもたちは大興奮。

大人の私たちでもこんな間近では、見たことがなく大興奮ですから、自分たちが遊べる場所のために頑張る重機や職人さんたちの働きぶりに子どもたちは感心&大はしゃぎです(^^♪

台風が近づいてきてるとのことで、心配ですが・・・きっと、大丈夫!!雲雀丘学園幼稚園のパワーではねのけちゃいましょう!!

さぁ、どんな築山が出来上がるのか、乞うご期待!!!!