園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「気持ちがあったかいなぁ・・」

今日は、丸太の皮むきを年中組の子どもたちと有志のお母さま・お父さまたち36名、そしてバックアップしてくださっている保護者Y様&トライやるウィークの中学生6名、バスの運転手西尾さん・宮原さん(中山台)とたくさんの方々がかけつけてくださいました。

台風は、免れたのですが本当に太陽が燦燦と降り注ぐ中での作業、暑かったですよね・・・。。

そんな中でしたのに、本当に一生懸命、黙々と頑張ってくださり有難い限りです。

なぜか、年中組さんの行事の時は、雨が降らないんですよね。すごい!!

子どもたちも一度経験しているので、手順はわかっていて作業はスムーズで、早く皮を掴みたくて待ち構えています(笑)ですが、すんなり剥ける木もあれば、なかなか剥けない木もあったりと木にも個性があるのだなぁとしみじみ・・。

そして、今日はY様の会社に来ているトライやるウィークの中学生が社会体験として参加。初日だったので、緊張気味でしたが力作業をたくさん任せちゃいました!!「どうでしたか?」と聞くと「しんどかった・・・」(笑)そうですよね。でも「楽しかった・・・・」とも言ってくれました。作業中に雑談をしていると「ここって幼稚園ですよね?こんなことできるの凄いですよね」などと言ってくれました。中学生から見てもそう感じるのか・・と嬉しく思いました。

何より、保護者の方々の気持ちが嬉しかったです。ほんと、あったかい(*^^*)

この木は、9月に作る築山の土留めになります!!また、一つ親子での協働作業が形になり嬉しい限りです!

こどもたちの「ありがとう!!」と笑顔は何よりパワーになりますよね。

かいじゅう公園プロジェクト「築山をつくろう!」に向けて着実に歩み始めました。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。