園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「かいじゅう公園プロジェクト 砂場完成!」

本日、無事に終わりました!!!!

今日は、朝から職員もそわそわ7時30分から準備を始めました。

どんな風に進めていくか、場所はここでいいか??などなど、朝からフル回転です。

今日はおおぞら教育研究所の木村先生も北海道から駆けつけてくださいました。幼稚園サイドは、本日はフリーの先生を筆頭に園務員藤本さん・シルバーの川本さん・西尾さん(大バス)・宮原さん(中山台幼バス)。そして、お母さま方は74名・お父さまは15名と総勢100名の方が応援に来てくださいました。

梅雨明けもして、暑さは半端ない中で、今やお決まりの光景が・・・。本日も全面バックアップしてくださった保護者のY様 会社の精鋭の方3名を引き連れての登場!!暑さ対策の大型扇風機(ミスト付きの可愛いライオンのお顔なんです!!)・様々な工具・必要なものはドラえもんのポケットのように何でも出てきてしまいます(笑)。本当に幼稚園側以上に準備万端で木村先生もビックリ!!こんなに準備万端な幼稚園はそうないですよ。バックアップが凄い!!とお褒めの言葉もいただきました。そして、何より保護者のみなさまの参画率が凄い!!とのこと。こんなに関心を持っていただけること、平日にも関わらずご参加いただいたお父さま方、お母さま方あってのはかどりよう。。。感謝しかありません。

途中、子どもたちの熱い声援も届きみなさん、ほっこり!!可愛いですねと笑みがこぼれ、さらにやる気スイッチが
入りましたよね。

職員は、お父さま方のたくましい姿に、感動しっぱなしでした。一体、何のお仕事をされているのか??と後姿にこそこそ言いながら‥‥(笑)丸杭の打ちよう、インパクトドライバーの使い方、スコップの使い方・・・・どれもこれもなんだか素敵。みなさん、隠れプロがいっぱいいらっしゃって・・・・。みなさん、温存していらしたようですが、出てしまうんですよね。身体に沁みついているとはこういうことですね。有難い、有難い。。

熟練の技を伝授していただく姿もあったり、こちらをこうした方が・・などと自然と助け合う姿。声を掛け合う姿にもジーンとしてしましました。

お母さま方も慣れないDIY作業や砂のバケツリレー!「動かずですよ!」と助言をいただき、こうすれば早い!って気づいたり・・・そこやかしこで見られる連携作業に、本当に嬉しく思っておりました。

こんな無謀な話(買ってしまえば早いものを、地道に先生と保護者そして子どもたちと作る遊具)に文句一つ言わずついてきてくれる先生方がいてくれること、こんなにたくさんの人に支えられていることに幸せを感じ、プロジェクトが実現していっていることに、改めて感謝です。

今日の麦茶はサントリーからの差し入れです!有難く頂戴しました!!また次回も(笑)

子どもたちは、日々変化する園庭を横目に砂場の完成を首を長くして待っていました。

いよいよ明日は砂場解禁日!!

どんな遊びが展開していくのか、楽しみでなりません!!

さぁ、令和4年度の「かいじゅう公園プロジェクト」

次も楽しいことを考えていますので、奮ってご参加ください!!

本日は、本当にお暑い中、子どもたちのために汗をかいていただき有難うございました!!!

子どもたちに代わって、御礼を申し上げます!!!

きっと、今日のご飯は美味しくぐっすり眠れますね(笑)

多数の写真に敬意をこめて・・・・。

最後に木村先生がブログをあげられます。あげられましたら、URLをこちらに貼り付けますのでまたのぞいてくださいね。