園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「お砂が届きました!!」

28日(火)に向けて、着々と準備を進めています。

今日は、10トントラックで砂場の砂を運んでいただきました。視察させていただいた幼稚園に、砂を発注されている建材屋さんをお聞きし、色々取り寄せて最終は職員が納得して選んだ砂です。

10トントラックが入れる幼稚園なんて、そうないですよね(笑)それも、今日は2回運んでくださいました!!

子どもたちは、大きなトラックのお仕事ぶりに大興奮!!

「がんばれ!がんばれ!!」のかけ声は運転手さんに、バッチリ聞こえていたそうです。

その後は、到着した砂のお山で思う存分、遊びました!!

裸足になった感触は、海の砂浜の気分です。なんだか、水着で遊ぶクラスもいたため、まるで海(笑)

大きな砂のお山、学年によって遊び方はこんなにも違うのか?と発見もありました。

年少・年中はひたすら感触を楽しむ!!年長は、山を作ったりトンネルを掘りだしたりとどんどん展開していき

時間が足りないくらいです。

砂場の枠組・地面を掘る作業で、本日もお手伝いいただいているお父さまと精鋭隊の方の少しでもお手伝いできたらとバケツで一生懸命、ねこ(一輪車)に砂をいれる子どもたち。十二分に力になっています。頼もしい限りです!

今日からは、プールも始まり、子どもたちにとっては、楽しいことづくめの週の始まりです。

プールや水遊びが始まりだすと、体力が思っている以上に失われます。

特に、週末にかけては疲れもたまってきますので、今まで以上に体調管理、休息・睡眠をとるようにしてあげてくださいね。