園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「かいじゅう公園プロジェクト 砂場をつくろう!」

いよいよ押し迫ってまいりました!!6月28日(火)は「かいじゅう公園プロジェクト 砂場をつくろう!」が開催されます。平日にも関わらず、お父さま17名・お母さま74名 総勢91名の参加希望があり、正直びっくりしております!!!改めて、保護者のみなさまの関心の高さ、有難さを感じております。本当にありがとうございます。

コロナ禍で、保護者とのコミュニケーションがとりづらく悩んでおりました。もちろん、出来る限りの形で連携を図ってはきたつもりです。それでも、何か物足りなさを感じていました。

そんな中、コロナ3年目を迎えた今年、クラス全員での参観日ができたことをきっかけに、プロジェクトは動き出しました!参観後なら、なかなかお仕事で参加できない方もできるのでは?と思い、取り組んでみたところほぼ全員の保護者に参加いただけ、園庭のあちらこちらで笑顔の花・会話の花がたくさん咲いて、微笑ましく思っていました。

コロナを経験し、コミュニケーションの大切さ、子どもたちの遊びを充実させることなどの課題が見え、解決策として「かいじゅう公園プロジェクト」は今、もっとも適している企画であると考えています。

自分たちが作った物は自然と大切にしますし、愛着もわきますよね。親子で作るとなればなおさらです😄

子どもたちもとても楽しみにしてくれているようで、せっかくなら作業をしている姿を見せることも大切なことだと思いました。28日の作業している姿も、子どもたちに見せたいですし、子どもたちも一員としてお仕事を任せたいなと考えています。色々な方々のお力をお借りし、色々な方々に支えられていることを子どもたちなりに感じてくれたらいいなと思っています。

この企画に対してとても面白いね!とご賛同いただいた保護者に全面バックアップしていただけることとなり、昨日・今日と下準備にわざわざ会社の精鋭の方と様々な道具を持って来てくださいました!!!

「何か始まるの?」「すごーい!!」「カッコイイ!!」とユンボの到着に大興奮!!

まじかでお仕事を見せてもらった上に、運転席に乗せてまでいただき大喜びです!!!

土を掘るだけでなく、重い荷物まで持ち上げることのできる最新のユンボ!!!なんと、私も持ち上げてもらっちゃいました(笑)ブランコみたいで楽しかたったですよ!!

それにしても、こんな甘えてしまっていいのかしら??と本当に感謝しかありません。

たくさんの方々に支えられていることを改めて実感した一日でした。

この2日があったからこそ、準備万端で当日を望めそうです!!子どもたちのために、本当にありがとうございました!!(・・・・この2日間お力をお借りせずにのぞんでいたら・・・・。出来ていたのか??と衝撃を受けながらも、このようにお力を貸してくださった気持ちに感動し、人とのご縁に改めて感謝です!!!)

28日(火)に雨が降らず、任務を遂行できるよう頑張るのみです!みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。