園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「田んぼの代掻き」

今日は、年長児による「代掻き」が行われました!!

昨日までの快晴はどこへやら?曇りの中ではありましたが、思う存分どろんこ遊びを楽しみましたよ(^^♪

「自然とあそぼう」の保育活動でお世話になっている米本先生に来ていただき、お米がどうやってできるのか?(種→苗作り→土作り→田植え→収穫・・・・・お米)を簡単にお話いただきました。

水をはった田んぼを目の前に子どもたちの様子は。。。。!(^^)!

さぁ、美味しいお米のために足で踏み踏み頑張ってよ!!

足を踏み入れると・・・・キャッキャッ!!とかいじゅう公園に歓声が響きわたりました。

なかなか体験できない泥の感触。靴下ごしにもムニュムニュは伝わるようで、きもちいいぃ~~

もちろん、みんながみんなへっちゃら!っというわけではないので、固まっている子もチラホラ。

泥に足をとられそうになりながら、こけまいと友だちと手を取り合う姿(笑)

集まってくるトンボや泥の中のオケラやヤゴを見つけはしゃぐ子も・・・。

とにかく、かいじゅう公園には子どもたちの歓声と笑顔が溢れていました。

どろんこOK!汚れたって大丈夫!!思う存分、楽しんで!!

今年は昨年度よりも土が柔らかく、いい具合に。昨年度の収穫量より多くなることをちょっぴりだけ期待してます!

めったにできない貴重な体験。年長児が頑張ってくれた今年こそは、みんなが(せめて年長児だけでも)食べられるお米の量が収穫できますように💛