園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年少 参観日」

今日は、年少組の参観日!!

幼稚園に入って、初めての参観日と懇談会。どうでしたか??

思っていたより頑張っていた?思っていたのと違っていた??それやぁ、84名の園児がいてたらそれぞれです。比べずにその子自身に今を認めてあげてほしいと思います。

今日は、お返事やお歌、ダンスを見てもらいました。張り切る子もいれば、いつもは頑張っているのにあまのじゃくになって何もしなかったり、たくさんの大人に圧倒されたり・・・と様々だったことでしょう。

担任からも話があったと思いますが、子どもたちなりに集団生活を頑張っているところです。しっかり受け止めてあげてください。そして、担任と成長を共有していってくださいね。

そして、今日のかいじゅう公園プロジェクトの親子作業の内容は??

年少さんの力では、なかなか木の皮との綱引きは負けてしまいそうですので、今日は磨きの工程とバーク撒きをお願いしました。小さな手で一生懸命やすりでこすってくれました。暑かったですよね・・・・。ありがとうございました。

どの学年の時もそうでしたが、担任やお友だち、お家の方と語らいながらの作業。いい光景ですよね~。

いつもこんな風に構えず、ざっくばらんに話ができたらいいですよね(^^♪

3日間のかいじゅう公園プロジェクト。こんなにたくさんの保護者の方にお手伝いいただけるなんて思ってもおらず

ただ、ただ、感謝です。今日は特にお父さまの応援が多数あり、大変助かりました。

お父さまのお力は有難い限りでして・・・今後も是非ともお時間のある方は子どもたちのためにご協力いただけたら大変有難いです!!!

「令和4年度かいじゅう公園プロジェクト」幼稚園の園庭改造で知り合った「おおぞら研究所」の木村先生に色々と教えていただきながら進めているのですが、なんせ、木村先生も全国を飛び回っていらっしゃるので、ほぼほぼ幼稚園職員&園務員 藤本さん&バス運転手 西尾さん&中山台バス運転手 宮原さんで意見を交わし合いながら進めているのが実態です。特にフリーの先生たちには3日間の準備から片付けまで本当に汗まみれで頑張ってくれて、素敵な縁とメンバーに恵まれたと改めて感じています。

今後もたくさんの保護者のみなさま・ご縁でつながった方々にお力をお借りしながらのプロジェクトとなると思いますが、よろしかったらまたお手伝いいただき、子どもたちとの共同作業にご参加いただけたらと思っています。

お手伝いいただいた全ての方々に感謝の気持ちを込めて・・・・💛