園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年中組 保育参観日」

今日は、年中組の保育参観日・クラス懇談会・かいじゅう公園プロジェクト①の日でした。

子どもたちは、ご家族が来られるのを楽しみに待っていました。進級して1ヶ月、年中さんにとっては、まだまだ自分の居場所探しのところもあり、新しい担任やクラスに少しずつ慣れ始めている頃だと思います。

保護者のみなさまにとっても、クラスの保護者全員とお顔を合わせるのは2回目。まだまだ「あの方は、どなた?」という状況。緊張するのは、子どもも保護者もみんな同じですよね。少しずつ保護者同士も交流の場がもてるようになればと考えています。

クラス参観では、お歌を聞いてもらったりご家族と一緒に大きな兜を作りました。みんな得意げに被ってみせてくれました。

その後は、今日もたくさんの保護者の方にご参加いただき大変感謝申し上げます。昨日に比べ、かなり暑くて大変だったことと思います・・・。でも、本当にみなさま楽しくご参加くださって、親子共同作業は大変盛り上がっていましたね。子どもたちよりも親御さんの方が、はまっていた方も(笑)

あと、子どもたちの大好きな「森」にも足を踏み入れてもらいました。

子どもたちからは聞くことはあっても、「一体どこのことかしら?」と思っていらっしゃった方も、今日で判明しましたね!みんなの大好きな森も、森と言われているだけあり、木がいっぱい!!大切な木々に今日もたくさんのバークを撒いていただきました。栄養いっぱい!!!大きくなぁーれ(^^♪

さて、今日は2日目とあって、昨日の経験を生かして宮原さんのアイデアで木の運搬もかなり助かりました。なんせ、生木は重い・・・。か弱い(たぶん、相当たくましいですが(笑))女性の職場ゆえに心強い限りです。

昨日・今日でなんと50本の木の皮をむき終わりました!!!!!

幼稚園の職員だけでは、到底時間もありませんので出来ない作業が2日間で終えることができ感謝しかありません。

さぁ、明日が最終日。年少さんたちと最後の仕上げ、頑張ります!(^^)!