園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年長組 保育参観日」

今日は、今年度初めての保育参観を行いました。

昨年度までは、クラスを半分に分けましたが今年度はクラス全員での形で実施しました。その後、クラス懇談会も行い、今のクラスの子どもたちの様子を保護者のみなさまと共有できる場をもつように考えています。

今年度が始まって、まだ1ヶ月。ゴールデンウィークも終わり、少しずつ日常を取り戻していく時期だと思います。

ご家族の目があって、緊張する子もいればテンションが上がってしまいおどけてしまう子もいると思います。

…今日はなんだか、緊張していたようでどのクラスもいつもとは真逆の姿だったようです。大人しすぎて、担任は戸惑いが隠せなかったようですが(笑)

ですが、どれもその子の今の姿です。その日、その時、その瞬間、色々なその子自身を受け止めながら共有していきたいと思います。

年長組では歌を歌ったり・ゲームをしたり、「お家の人の好きなところは、何ですか?」を1人ずつ発表もしました。保護者のお膝の上で!!なんとも可愛い(^^♪

幼稚園では一番大きい学年なので、お兄さん・お姉さんが板につき始めているのですが、なんだかお膝の上の子どもたちの姿には、まだまだ小さいなぁ・・・とニヤニヤして見てしまいました(笑)

懇談会の後は、お時間のある保護者のみなさまに残っていただき「かいじゅう公園プロジェクト① ~砂場の丸太(皮むき)」の工程をお手伝いいただきました。

予想以上の保護者のみなさまの参加率に、感動してしまいました( ;∀;)お父さまも何人かお越しいただき、本当に助かりました!!今日は助っ人で、大バス運転手の西尾さん、中山台幼稚園のバスの運転手の宮原さんにもお越しいただき百人力!!!

そして始まってみると、子どもたちも保護者のみなさまもみんな笑顔ですし、なんとも、はまる作業!綺麗に皮がめくれたら気持ちいいんですよね~(^^♪

「こんな体験したことないです!」「楽しかったです!!」とたくさんのお声をいただき、フットワークの軽さに感動です。まさかの参加数に、バーク(腐葉土)を木の幹にまく作業もお願いしました!

さて、あの大量の木は、何になるのか?と言いますと。砂場の枠です!!今より少し大きな砂場にリニューアル予定です!今あるかいじゅう公園をもっと素敵な場所にできたらと、今年度は「砂場・築山」を作れたらと企画しています。

業者さんに全てお任せするのも一つですが、敢えて子どもたちや保護者とともに実施する意味は、不具合があればすぐに修正がきくこと、子どもたちの遊びに合わせて形を変えていけること、自分たちで作ったことでものを大事にする気持ちなどが培えると思っています。そして、何より保護者のみなさまとの共同作業に意味があると思っています。様々の人たちの「縁」を結ぶ「縁」庭になればと思っています。

丁度いいくらいの曇り具合で作業もしやすく、終わった後は、なんだかとってもホッコリした気持ちになりました。

何度、感謝を伝えても言い足りないくらいですが本当に、ありがとうございました。!!!

さぁ、明日も年中組の参観日&懇談会&かいじゅう公園プロジェクト!! がんばるぞ!!