園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「みんな、頑張っています!!」

今日で一週間が終わりました。

保護者のみなさまにとっても、子どもたちにとっても緊張と不安など心入り乱れる一週間だったことと思います。

たった5日間の午前保育ですが、年少さんにとっては、昨日は泣いていたけど、今日は泣かなかった。泣いていなかったのに、急に泣き出した。など・・・年中さんや年長さんは、張り切っている子もいれば、新しいクラスで戸惑い登園を嫌がったり、幼稚園で頑張りすぎて家では妙にわがままを言ったり・・・などと変幻自在の5日間だった思います。

でも、安心してくださいね。毎年のことで幼稚園では4・5月の恒例行事です。

子どもたちなりに、小さな心に色々な葛藤を抱えながらも成長するために通る道です。

この時期、保護者の方からは「お友だちがいない」「一人で遊んだ」「前のクラスの子と遊んだ」って言ってます。と、よくお伺いします。

まだ、始まって5日です。大人であっても5日で友だちを覚えたり、みんなと仲良く遊べる。なんてことはないですよね??

焦らず子どもたちなりの頑張りを認め、見守ってもらえたらと思います。

子どもたちにとって、ご家族と離れての集団生活の第一歩です。ご家族が不安に思うと気持ちは伝染してしまいます。どうぞ不安や心配なことがありましたら、まずは担任に相談いただけたらと思います!!

来週からは、いよいよ午後保育が始まります。気候も暑かったり涼しかったりと落ち着かない時期です。

午後保育が始まると疲れがたまりやすく、お昼寝をしたり週末にかけてグズグズいうことが増えてくると思います。

体調管理にはくれぐれも留意しながらお過ごしいただき、来週からも元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!