園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより『ことり組・りす組・こあら組の「表現の会」』

本日、年少のことり組・りす組・こあら組の「表現の会」を最大限、感染拡大防止につとめながら開催いたしました。

保護者のみなさまにとっては、様々な面でご心配・ご不安もおありだったことと思います。

コロナ禍、それも今までにない感染力のオミクロン株にはどう太刀打ちすればいいのか・・と日々、ああでもない・こうでもないと悩み、とにかく1日1日をこなしていく毎日。

ですが、そんな中で幼稚園を楽しみにしている子どもたち、劇遊びや合奏・合唱の練習に毎日もくもくと取り組む姿には心打たれ、なんとしても子どもたちの大切な日常を確保し「表現の会」を開催してあげたいと思って職員で力を合わせてきました。

様々なご事情で全員参加という形にはなりませんでしたが、1年間ともに過ごしてきたクラス全員の気持ちは一緒!お休みの子のことを思いながら一生懸命頑張りました。

子どもたちにとっては、大好きなご家族に自分の頑張っている姿を見てもらうことは何よりの励みであり楽しみ!!(もちろん、中に恥ずかしくて・・・・という場合もありますが)指折り数えて今日のこの日を待っていました。

「あー、〇〇ちゃんのママだ!」「あ、パパ来てる!!」「ドキドキするなぁ・・・」「ママ見たら泣いちゃうかも・・・」と、子どもたちは思い思いにつぶやいてみたり、友だちと顔を見合わせたり・・・。

そして、いよいよ・・・・。

・・・いかがでしたか?どのクラスも本当に張り切っていて今までで一番の出来栄えでしたよ。子どもたちと保護者のみなさまのキラキラ笑顔に今日を迎えられて本当に良かったと安堵の気持ちでいっぱいです。

なかなか全員揃わなかったり、練習もままならないこともありましたが、何より子どもたちがそれぞれのお話の中に入り込み、なりきって取り組む姿、みんなで声を合わせて一緒にセリフを言う姿(大人は出来ますが、なかなか難しいものなんです)踊ったり、歌ったりと表情豊かに頑張る姿に1年間のそれぞれの子どもたちの成長を垣間見ていただけたのではと思います。

今日はどうぞ、いっぱい誉めて抱きしめてあげてくださいね!!

最後になりましたが、保護者のみなさま、急な「不織布マスク」のお願いや保護者2名から1名への変更など様々な面でご理解ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日は、もも組・年長組の「表現の会」。頑張ります!!!