園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「~オーストラリアの子どもたちとオンライン交流~」

本日、オーストラリアの子どもたちとオンライン交流を行いました。

初めての試みでどうなることかと思いましたが、こんなに簡単に海外とも繋がれる時代なのだと改めて感じました。

ホールに入るとスクリーンにはオーストラリアの子どもたちが待っていてくれていて・・・・。

マグ(おさかなのパペット)君が進行役です。

オーストラリアや日本についてのクイズ・質問大会・にらめっこ(変顔!)に盆踊り、茶道のご挨拶のやりとりなど・・・1時間はアッという間に過ぎました。サプライズで「赤鼻のトナカイ」の歌をプレゼントしてくれたオーストラリアの子どもたちに、こちらも日本語バージョンでお返ししました!最後には記念撮影もして、いい思い出になってくれたらと思います。

それにしても、盆踊り(東京おんど)はたった1回練習しただけなのに、ノリノリで踊る子どもたち。盆踊りは日本の伝統で・・・と紹介されたくらいなので、身体が自然とうずく感じだったのでしょうか??

万国共通「バイバーイ」と互いに手を振りあう姿、変顔も共通!!言葉は通じなくても笑顔が心を繋げてくれるのだと感じました。

今回は会社が間を取り持つという形でしたが、幼稚園同士での直接のやりとりができたら面白いだろうなと思います。海外旅行などもいつになったらできるのかという状況なので、こんな取り組みができたら子どもたちも英語を試す機会になったり、海外のお友だちと英語で話してみたい意欲からさらに英語に興味を持つ・・・という展開もあるだろうなと思ったりします。ライアン先生の英語の時間をより生かすことができたりも!!

オーストラリアのことを知ることで、世界に目を向ける一つのきっかけとなれば嬉しいです。