園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「かいじゅう公園プロジェクト第2弾!!」

11/13(土)今年度、1回目となる「かいじゅう公園プロジェクト」が無事に決行されました。

午前・午後2時間ずつ、職員はフル参加(笑)保護者のみなさまと園児のみんながフルフル活動で頑張ってくれました!!

「さとさと」代表の米本先生(普段は、保育中の「しぜんとあそぼう!」のカリキュラムでお世話になっています)

と南先生、小泉造園の小泉さん、十津川村から来てくださったなかさん、近畿大学農学部の学生さん3名がお手伝いにかけつけてくださいました。

ご家族と共に意気揚々と登園してきてくれる子どもたち・ご家族の笑顔に本当に救われました。

今回の工程は、なるべく密にならないように3チームに分かれての作業です。

A.2年経ってヘドロが溜まってきていたビオトープを綺麗にするチーム(ヘドロ・小石・泥を分けます)そこにヤゴがいてたら超ラッキー!子どもたちは、目をキラキラさせてヤゴ探し!

B.タイヤ飛びの遊び場作りチーム(ここでは、大きな砂山から砂を一輪車・バケツに入れる子どもたち。高い山に登って大張り切り!

C.1家族1つの机作りチーム(しっぽりと協力しながらの家族水いらずの共同作業!)

みんなが一つのことに協力して取り組む姿は素敵ですね。職員だけでは、到底できない作業をたくさんの方のご協力を得てできたこと本当に感謝いたします。

子どもたちもとても楽しそうでしたし、参加してくださったご家族からは「こんな経験はめったにできないので、楽しかったです!」「手をかけて仕上げたものは子どもたちにとっても愛着がわきますよね。」「こどもたち、楽しかった!って言ってますよ。」など、たくさん言葉をかけていただきました。

コロナ禍で、なかなか保護者の方との関わりが少なくなっていますが、このような形で幼稚園の運営に賛同していただき子どもたちのためにお力を貸していただけることに本当に感謝申し上げます。

職員も1日の作業でかなり堪えましたが(笑)、来週も力を合わせて頑張ります!!

また、報告させていただきます。