園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「参観日!」

今日から参観日、クラスをA・Bを2つに分けて実施しました。

昨日までのお天気とは一変、どんより肌寒い気候で風邪ひきさんが増えそうで心配な感じの気候でした。

ですが、保育室はホクホク状態(笑)

今日は大好きなご家族が来てくれるとあって、テンションも高め!運動会から1ヶ月あまり、保育室の参観は1学期以来とあってそれぞれのペースでの成長が見られたことと思います。

年少組では、カスタネットあそびやご家族交えてのフルーツバスケット・年中組では、なべなべそこぬけなど2人組でのリズムあそび、年長組では、自作のパズル作りなど、今の子どもたちの背伸びしないそのままの姿を見てもらえたのではないでしょうか?また、保育室の壁面は年少組は子どもが自分で選んだ作品を年中組・年長組は今月描いた絵を展示しています。それぞれがどんな思いで描いたのか、また聞いてあげてくださいね。

12月は個人懇談も始まります。幼稚園の姿とご家庭での姿、どちらも真の姿です。お子さまによっては家では甘えん坊で何もしないけれど、幼稚園ではなんでも自分で頑張れる。またはその反対で幼稚園では自由きまま(笑)なんてこともよくある話です。今のお子さまの姿をご家族と共有し成長に繋がるよう共にサポートしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。