園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年長さんで石運び!頑張りました!!」

今週はいいお天気に恵まれ、園外保育日和でした。全学年とも大満足で、帰ってきた際には「楽しかったぁ~!」「また行きたいなぁ~!!」と満面の笑みで報告してくれ、中山台のバスをお借りして行ったかいがありました。

そして、来週末はいよいよ「かいじゅう公園プロジェクト」になります。それに向けて、今日から少しずつ準備です。

年長さんに手伝ってもらって「石運び」をしました。朝の9時からほぼ1時間かけて・・・・!!!

せっせ、せっせとアリさんのように運んでくれるみんな。本当にアッという間に時間が過ぎて、子どもたちの力の凄さを実感しました。「おも~い!!手伝って!」とお互いで声をかけあい助け合って運んだり、「ここに大きいのがあるよ!」とまるでお芋堀りのように楽しんで掘ってくれていました。先生たちも思わず無になって掘り続けてしまうほど、なんだかとても充実した時間でした。見上げれば、たくさんの色づいた葉っぱ。秋の深まりも感じられました。

ついつい大人でする方が早いとか、後片付けが大変になるから・・・などと子どもにはできないだろうと判断してしまいがちですが、そんなことはありません!是非とも、子どもを信じて任せてあげてください!どんどんやる気になり張り切る姿には、大きくなったなぁ・・・としみじみ感じさせられます。

自分たちのお手伝いしたことが形として残り、それで遊ぶことが出来る!なんて、とっても素敵なことですよね。

来週は、いよいよメダカ捕獲作戦を先生たちで頑張ります!!

逃げ足の速いメダカを本当に捕まえることができるのか??と少々不安になりはしますが、金魚すくい感覚で、せっかくなので楽しんでやります!!

準備を重ね、万全の体制で13日(土)に挑みます!