園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「ひよこ組が始まりました!」

今週から、ひよこ組が始まりました。

1学期は数回ほどしか開催できませんでしたが、緊急事態宣言もあけていよいよ母子分離コーススタートです。

本園では、入園が決まったお子さまが4月からのスタートをスムーズに行えるよう、10月からご家族と離れての経験・体験をすこしずつ積み重ねていきます。

今までは基本「ご家族との時間」これからは、「親子でこころの準備期間」ですね!

4月からは、靴を履かせてくれたり、着替えや食事を手伝ってくれるご家族の姿は幼稚園にはありません。みんな自分で頑張らなくてはいけません。スムーズに幼稚園生活が送れるためにも「自分でする」ことが大前提となります。

子どもたちは生まれてきた時から、自分でなんとかしようとする力を持っています。必要以上に手をかけることはかえって成長を妨げてしまいます。伸びよう!!とする力に後押しする声かけやアプローチを心掛けてあげてください。

まずは、自分の足で歩くこと!!

歩くということは体幹がしっかりし、手指が動かせるようになることで、脳が発達すると言われています。ですから、早期教育であれこれ詰め込みを考える以前に、たくさん歩かせることが大切です。長い距離を歩くことで体力が向上します。たとえ立ち止まったりしゃがんだりしながらのゆっくりした歩行でも強い身体作りには効果があるそうです。

「歩いて自然や社会に触れ、五感を開き体で学ぶ直接体験を通じて、 子供たちの豊かな心、生きる力を育てる」歩育という言葉があります。是非、たくさん歩いて秋を見つけてほしいと思います。

さあ、来週からは母子分離。

涙雨に泣き声にと、にぎやかになりそうです。

でも、大丈夫です。みんなが通る道ですから、安心してお任せくださいね!!