園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「ひばりの家!!僕たち私たちもDIY!」

園庭にある「ひばり」の家。

老朽化が進み、屋根は朽ち、色ははげはげで残念な姿となっていました😢

実は20年前(平成14年)の卒園記念品でして、当時の町田園長先生(学園小学校の校長と兼任)に「ひばり」の字を書いていただいた大事な思い出の品であります。

そして、子どもたちの大切な遊び場でもあります。

かいじゅう公園プロジェクトをきっかけに「DIY」に目覚めた先生たち(笑)

ひばりの家のリフォーム工事を請け負ってくれました。

まずは、屋根。次は、ペンキ塗り・・・。

「何してるの?」「きれいになってるねー」「屋根、ぼろぼろだったのにー、変わってるね」

「生き返ったみたいだね」と興味津々で集まってくる子どもたち!!(子どもたちはよく見てますね・・・)

「家でしたことある!」「やってみたい!!」

なら、是非、やってみよう!!ということで、やってみたい年長さんにお手伝いしてもらいました。

「昔のペンキはシンナー臭かったのに、今は進化したのかそんなに気にならないねー」と先生たちで昭和談義に花が咲きつつ、先生が一番楽しんで塗り込んでいました(^^♪

子どもたちはと言うと、早くそのひばりの家を使いたくて「いつから使えるの?」「もう、いい??」と生まれ変わったひばりの家に群がる子どもたち。

「今度は、わたしにもさせてね。」と年中の子どもたちもやりたくてうずうずしていました。

11月には5月に開催予定であった「かいじゅう公園プロジェクト」をようやく実施できそうです。

机や椅子のDIYやビオトープのメダカの救助作業など

寒い時期でもありますが、親子で楽しく参加してもらえたらと思ってます。

       

  ⇩  ⇩  ⇩   

        
 

         ⇩  ⇩  ⇩